利根川・江戸川自転車160km

8月の暑い盛り、自転車を輪行し渋川駅で降りる。

初めての輪行、早速駅前広場にて自転車を組み立て、暑い中まずは体を慣らす意味で前橋まで寄り道しながら20キロ走る。

事前に予約した駅近くのホテルにチェックイン。

明日からの走行のため、充分な食事と睡眠を取る。

さあ、出発!
さあ、出発!

充分の水と少しの食べ物を用意して、朝8時にチェック・アウト。

利根川のサイクリング・ロードへ向かう。

蒸し暑いなか快調にスタート!途中眺めも良く順調に距離を伸ばす。

銚子河口まで181.5キロ
銚子河口まで181.5キロ

やがて景色は単調になり、水を飲む回数が増える。

群馬・埼玉県境 刀水橋
群馬・埼玉県境 刀水橋

暑さはピークに達し河川を離れ、コンビニで何度も水を補給、先ずは500cc1本一気飲み!

関宿まではもうすぐ!利根川と別れて江戸川だ!

終戦時の内閣総理大臣鈴木貫太郎記念館がある。

ここからは、走りなれた道。

少し疲れは出たものの、気持ちは余裕で自転車に乗る。

野田を過ぎると、雲行きが悪くなり雷の音が遠くに聞こえる。

周りに何もない土手の雷は危険とのこともあり、漕ぐ足に力が入る。

そのうち左右に稲妻が光り、雨も降ってきた、先ずは橋の下に避難。

雨が小降りになるのを待って再び走行。

松戸に入るとまた雨は大降りとなる。

河川から離れてコンビニの軒を借りる。

その間、雷で目の前の信号が3度も停電で機能停止。

いつまでたっても雨が上がらないので帰路につく。

ずぶ濡れになって、夜の8時に帰宅。走行距離160キロ!疲れた!

飲んだ飲み物・・・500ccのペットボトル16本

アイスクリーム・・3個

    走行中・・・・・・一度もトイレタイムはありませんでした!

朝の快調なスタートが、遠い昔のように思われた。