Carlisle  英国旅2900㎞・1

レンタカー
レンタカー

夕刻、ロンドン・ヒースロー空港を降り立ちレンタカーを借りる。

ナビ無しでスタートし、先ずは水と地図を最寄りのGSで確保する。

一路北に向かうが、どちらが北かも分からない。

全くの土地勘無しで、ロンドンを抜け、明らかに北へ向かう道路を走行するまでに2時間を要した。

睡眠は十分にとっているので、とにかく運転を続ける。

 

 

スコットランド風景
スコットランド風景

走ること1300㎞、ようやくスコットランドにたどり着く。

あいにくの天気で、荒涼とした風景が広がる。

また多くの動物が車に跳ねられ、被害にあっている。

リス、ウサギ、そして羊までも4本の足を空に突き上げ、道路脇に横たわっていた。

また、カモメの遺体にも遭遇した。

鹿の標識を良く見かけたが、鹿もこの運命にさらされているのであろう。

時折陽が差すものの、曇天が続く。

風景も人も、明らかに違うのに、外国へ来たという実感がない。

これからロンドンへと少しづつ南下して行くつもりである。

 

セルティクのスタジアム
セルティクのスタジアム

グラスゴーに入いると、中村俊介選手の活躍したセルティクのスタジアムの脇を通過した。

何となくすさんだ光景で、フーリガンの怖さが頭を過った。

グラスゴー駅構内
グラスゴー駅構内

グラスゴーの駅は古く趣のある駅舎です。

車もホームの駐車場へとそのまま入れます。

カーライルのB&B
カーライルのB&B
B&Bの部屋
B&Bの部屋

スコットランドからイングランドに入ると、国境の町カーライルに着く。

かっては北方からの侵略に備えての重要な軍事拠点とのこと。

ここに宿を取る、部屋は狭いが清潔で静か、40ポンドでした。

早速初めてのパブを体験する。

酒には自信がないので、ハーフパイン(1パインは0,57ℓ)で3種類のビールを飲んだ。

泥酔すると罰金とのことも耳にしたので静かに宿に戻る。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    Damon Trueblood (火曜日, 07 2月 2017 10:26)


    Hi i am kavin, its my first time to commenting anyplace, when i read this post i thought i could also create comment due to this brilliant paragraph.